Event
Scroll Down*終了しました*【2日間限定】11/15(土)-16(日) 第19回 建築家との建替え・リノベーション相談会inツインメッセ静岡
11月15日(土) 11:00~17:00
11月16日(日) 10:00~17:00(最終受付16:00)
※各日開催時間が異なります。ご了承くださいませ。
ツインメッセ静岡 北館3F・第3小展示場(静岡市駿河区曲金3丁目1番10号)
有料駐車場完備(ツインメッセの駐車場をご利用の方は、お帰りの際に受付にて駐車券を差し上げます)
☺︎託児付きキッズコーナーあり
家づくりに迷ったときこそ -建築家と答えを見つけるための特別な2日間 -
暮らし方を見つめ直すとき、答えはひとつではありません。だからこそ、家づくりを考え始めると、
「何から始めればいいのか」
「建替えとリノベーション、どちらが自分たちに合うのだろう」
「今提案されているプランに満足できない」
など、さまざまな想いや不安が生まれます。
そんな迷いや不安に寄り添う“建築家との相談会”を開催します。
7名の建築家が、暮らし方や今の住まいの課題を丁寧に聞き取りながら、それぞれの“理想の暮らし”を出発点に、土地や建物の条件を踏まえた方向性を一緒に考えます。
また、その場でプランのイメージを描き出す「20分お試しプラン」や、現在の図面を見直す「セカンドオピニオン」を通して、迷いを整理しながら次の一歩を見つけられる2日間です。
住まいのほか、店舗・事務所のご相談も承っています。
小さな疑問や不安を整理し、新しい気づきを得られる機会として、ぜひご参加ください。
家づくりが初めての方や、知識を深めたい方にも役立つセミナー開催
【11月15日(土)11:30~開催セミナー】リフォームか新築か? 〜基準法改正を踏まえての建築家からの提言〜
時間 □ 11:30~12:30
講師 □ 池田佳人 [ 株式会社ワイズデザイン一級建築士事務所 ](東京)
【11月15日(土)13:30~開催セミナー】50・60代からの家づくり 〜コンパクトで心地良い空間を〜
時間 □ 13:30~14:30
講師 □ 柏木穂波 [ 有限会社カシワギ・スイ・アソシエイツ一級建築士事務所 ](東京)
【11月16日(日) 11:00~開催セミナー】家事が楽しくなる家 〜ラクに楽しく暮らす、女性目線での家づくり〜
時間 □ 11:00~12:00
講師 □阿川宮鳥[ コエタロデザインオフィス ](東京)
【11月16日(日) 13:30~開催セミナー】インテリアで決まる家族の住まい方 〜暮らしが楽しくなる家〜
時間 □ 13:30~14:30
講師 □ 山下和哉[ 株式会社建築デザイン研究所 ](三重)
建築家と考える「プラン見直し&お試し提案」
■ 建築家と見直す「間取り・プランのセカンドオピニオン」
「今のプランで本当にいいのかな」「もう少し暮らしやすくできる気がする」――
そんな不安や迷いを感じたときにおすすめなのが、建築家による「セカンドオピニオン」です。
間取りや動線、収納のバランスなど、現在検討中のプランを第三者の立場から客観的に見直し、改善の方向性や新しいアイデアをご提案します。
複数の会社で検討中の方や、プランを決めきれない方にも最適です。
■「20分お試しプラン」とは?
「この土地にどんな家が建てられるの?」「どんな間取りが自分たちに合っているんだろう?」
そんな“最初の一歩”の疑問に、建築家がその場でお応えします。
ご家族の希望や暮らし方、敷地の特徴などを伺いながら、スケッチを交えて簡単なプランをその場でご提案。
まだ土地を探している方はもちろん、「イメージはあるけれど、うまく形にできない」という方にもおすすめです。
建築家との対話を通して新しい視点を得ることで、“自分たちらしい住まい”への手がかりが見えてきます。
※建築会社決定済みの方はご遠慮ください。
※土地の資料や既存の住宅の図面等も併せてお持ちください。提案に反映させていただきます。
資金計画・土地探し・リフォーム…住まいのこと、なんでもご相談ください
【1】家づくりの第一歩 ― 予算の考え方
家づくりで最初に気になるのは「予算」のこと。
希望を叶えるために必要な費用や、無理のない資金計画の立て方を一緒に整理します。
今だけでなく、将来の暮らし方や家族の変化も見据えながら、“自分たちらしい暮らし”に合った予算を考えていきます。
【2】土地と環境 ― 暮らしに合う場所を見極める
日当たりや風通し、周辺環境、将来性など、土地選びには多くの視点が必要です。
「この土地でどんな家が建てられる?」「建て替えるか迷っている」などの疑問にも、建築家が丁寧にお応えします。
敷地の特性を活かしたプランの考え方も、わかりやすくお伝えします。
【3】これからの暮らしを見つめ直す ― リノベーション・店舗設計
今の住まいをより快適にしたい、店舗や事務所を新しくしたい――。
そんな方には、建築家ならではの発想で、空間の使い方や動線を見直しながら、新しい価値を生む提案を行います。
店舗兼住宅やクリニックなど、暮らしと仕事をつなぐプランにも対応しています。
キッズスペース・託児サービスをご用意
託児担当スタッフが常駐するキッズスペースがございます。
お子様連れの方もお気軽にご参加ください。
※予約フォームにて、お子さまの人数、年齢をご記入ください。
いつも食べているおやつや飲み物、おむつをお持ちの方は託児の際にスタッフへお渡しください。
りんごジュース、子ども用ノンカフェイン麦茶はこちらで用意がございます。